5%OFFcosmetics_468x60

不定期香水日記
ストロベリーネットへのテキストリンク

2005年4月

Home
過去ログ


Google
WWW を検索 www8.plala.or.jp を検索

4月30日(土曜日)
昨日の疲れの余韻が残る今日は、
癒し系の香りが欲しくなりました。
癒し系→瞑想→お香→おみやげ屋→中華街→ナルシスノワール
こんな図式で、ナルシスノワールを選択。

最高気温20度程度まで上がっているので、
冬よりもずっと夏寄りの感じに香りました。

今日の体調ではフローラルやシトラスなどの元気な香りは、
躍動的過ぎて疲れが倍増しそう。
静かと言うよりも、草原、青い空、などのイメージで明るすぎ。
瞑想とはほど遠くなるのでした

やはり私の基本形はオリエンタルなのね。。
ナルシスノワールは、なくなる前に手に入れ、
”切らす”事のないようにしたい香です。

あ、アニックのサンプルの名前見てくるの忘れた!

4月29日(金曜日)
昨日は、まず寝るのが先決で日記更新してる場合じゃありませんでした。
結局3時間半の仮眠状態で4時40分に目覚ましをかけ、
5時半から無事遅刻することなくお仕事できました。
そんな訳で、とてもフレグランスをつける余裕ナシ。

昨日は、アニックの頂き物、名前なんでしたっけ?
サンプルなのですが、職場へ置いてきちゃって忘れてしまうました。

やはり暖かなってくると、香り立ちが変わる。
昨日のアニック、で出しはカレーであるものの、
どちゅうからラムレーズンが見え隠れ。
ラストはとっても優しげになりました。
(だから名前何だっツーの?)

4月27日(水曜日)
月曜日に使った1000に思いを馳せ、
上着に残った残り香に酔い、
吸い寄せられるように1000を恋しく思う。

だから今日は1000
ずいぶん開いた桜の季節に1000でした。
気温も20度まで上がったカラッとした陽気、いいわぁ〜〜〜。。。

毎日使っていると、ありがたみも薄れるけど、
思い出したように使うとますます光燦然と輝くのでございました。
1000が3000と輝く。
う〜ん、、、、たった3倍か・・・。(違)

4月26日(火曜日)
今まで柔軟剤と言ったら、○ミングか○フランだったけど、
香りが残るということで、○レアにしてみた。
干してる時から乾いても、ほんのり残るんですね。
発売されてからだいぶ経つけど、おバカな私はあるのに買ってしまった。

以前、ボトルと詰め替え用2つを買っていたけど、
使いかけの○ミングがあるからしまっていた。
その事をすっかり忘れ、またもやボトルと詰め替え用二つを購入。
今、ボトル二つと詰め替え用4つがあります。
あー、脳みそが危ない。

1000に心惹かれながら、カフェカフェの一日でした。

4月25日(月曜日)
講習の為、隣の市町村へお出かけでした。
ってことは姉にも会うって事で、香りを吟味。
お小言をもらわない香りの選択。
1000EDTを左耳元に少しシュッとしようと思ったら、喉元にシュっとなってしまいました。
鼻に近いため、なによりも自分で香る事が出来ました。
おかげさまでお小言もなし。

久しぶりにすごく良かった1000
何はともあれ、何か迷った時は1000に限るね。

せっかく珍しく足を向けた商店街。
haru-soraさんに聞いた場所を探索したかった。
でも、「何見るの?何かあるの?」とうるさい姉。
1件だけちら〜〜〜っと見て、「別に〜〜〜。」といってそこを後にしました。
だいたい持ってるもの、香りを確認したもので、目ぼしいものはあの時間では見つけられなかった。

その後、仙台では行列の出来るシュークリーム屋さん。
全然並んでない。
買ってみました。
食べたら皮がパリパリで美味しい。
潰れないだろうなぁ、売れてんのかなぁ。

4月24日(日曜日)
以前は、定期的に本屋さんへ行って、香水特集がないかと探してた。
少しでも記事があると購入し、その後スクラップ。
何年何月まで記録していなかった為、
今となっては時代が微妙にわからない。

調べようと思ったら、いつでも調べられるネット。
そのせいか、めっきり雑誌への興味が薄れてしまった。

ネットは日本未発売でも並行輸入品も多かったりするから、
どれが正規に日本に入ってきてるのかわからなかったりする、
旬がわからなくなった感じ。

スーパーで季節関係なく販売される野菜果物。
年中売ってるから季節感がなくなってしまった。
四季が入り乱れて売ってる、そんな感覚に似てるかも。

ホワイトリネン掘り起こしていない為、カフェカフェで我慢。

4月23日(土曜日)
昨日の夜も、今朝も、激しいみぞれ雪。
同じみぞれ雪でも、11月頃の降り方と比べると暖かいわぁ。

いつもと違って早朝からのお仕事、その為とっても眠い・・。
爽やかさを求める為、足にゲランのリリアベラを振りまく。
たま〜にしか香らず。(当たり前だけど)

人ごみの中で、ホワイトリネンらしき香りをキャッチ。
いいわぁ・・・♪
セラーから出して使いたくなっちゃった。

場所を移動したら、シャネルの5番らしき香りをキャッチ。
優しく女性らしいイメージがバーっと広がりました。

やはり淘汰されて残った香りは、キチンと個性があり、
嫌味が泣く名香ですね。

あー、ねむい。 
(−−)Zzzzzz

4月22日(金曜日)
朝からバタバタした今日、香りを着け損じてしまいました。
あー、不覚・・・。

って事で、昨日のネタを一つ。
仕事の後、ちょっとした講習がありました。
そこで、隣に来た人からフッとバニラ系ベースの記憶にある香りが漂いました。

エンジェルプラダ、どちらかかな?と思い、
知らない人でもないから声をかけてみました。

エンジェル?それともプラダ?」
「え?何?」
エンジェルか、プラダか、どちらかかなー、、、って思ったの。」
「???」
こりゃ駄目だ、反応がないって事は違うんだ。
「あ、いい!別に大した事じゃないから。」
「え”〜〜〜!何々?」

と言うやり取りで、聞き出しました。
両方ともハズレ。
シャネルのココマドモアゼルでした。

こんなにエンジェル系、プラダ系だったのね。
上手にほのかにつけててわかんなかったわ。

4月21日(木曜日)
暖かくなってきてからのシアーステラ
手首だけでなく、思い切って両耳首筋辺りに、
欧米の方並みにプシュ〜〜〜!

そんなに周りには迷惑をかけて無いと思うんだけどな。
今日、ハタと気が付いた事。

インラブアゲインベビードールは、皮ごとギュのグレープフルーツでそっくりスタート。
その後かけ離れた香りになる。

インラブアゲインシアーステラ
出だしは全く別物なのに、ラストに向けて共通点がお出ましに。
全く同じじゃないけど、
ベビードールとのラストよりははるかに近い。
面白い発見だった。

4月20日(水曜日)
今日は少し毛色を変えて、サンローランのパリEDT。
足のスネにシュシュとしました。
パリを上半身につけるよりも好きかも。

春の陽気の程よく雨降りの中では良い感じに香ります。
雨模様の天気の方が鼻炎が悪化する私。
今日の雨降りは昨日と打って変わって楽でした。
楽に呼吸ができる〜〜。。。
今のうちに鼻の下のヒリヒリを直さなくちゃ、次回の悪化の為に。

午後からは届いたマットホワイトを手首に。
ホワイトフローラルとムスクの競演。
以前はこの手のムスクって苦手系だったけど、
ボチボチ慣れてきたらしい。
ユリ系統のホワイトフローラルも雨の日は悪くないかも。

ま。この値段で買って損はなかったな。
香水年鑑にリスト登録しなきゃな・・。

脱水機能付き小型洗濯機 リウォッシュ LA-001 こんなもの買っちゃいました。
”新婚さんいらっしゃい”でよく見る、バケツ型洗濯機。
脱水機能付き。
小物が洗えるぞー。。。。
一種の無駄使いだろうか?

4月19日(火曜日)
VIPマットホワイト EDP SP 40ml 昨日はだいぶ早く寝たせいか、今日は頭痛なし。
鼻水は悪化。

そんな中、朝はロリータ・レンピカEDTをウエストへつけて、
香りがないように感じる。
鼻粘膜のせい?

VIPマットイエロー EDP SP 40ml そこで、午後になってから、ジャルダンバガテールを手首へ。
なんとなくネットしてたら、おや?
再び誘惑の為、ポチ!

買ったのはマットホワイトマットイエロー
こんな事してたら、いつまでたってもルタンスの釣鐘が買えないぞー。

夏、一週間の上京の予定、来年に回すかも・・。

4月18日(月曜日)
疲れでも出たのでしょうか。
頭痛と鼻水により、無臭の休日を過ごしました。
早く寝ます。
お休み〜。

4月17日(日曜日)
ネット接続できなかった金曜日、かなり焦ったけどNTTそのもののダウンだったらしい。
今日の新聞に載ってました。
時間帯も全く同じ。
リセットする必要がなかったんじゃん!

お出かけで選んだ香りは、ロリータ・レンピカEDTにしてみました。
これで出かけたのは初めて。
EDPに比べてイマイチだと思っていたけど、そうでもないじゃん。

桜もまだの公園で、3分咲きの梅の木の下で花見のピクニック状態。
ちょっと寒かったぞー。
鼻水も良く出たぞー。

お初にお目にかかったお仲間の一人、
カボティーヌっぽい香りがしたけど、違うかな。
よっぽど聞こうかと思ったけど、聞かなかった。
どちらにしても、その頃に発売された何かだわ。

後に、公共の温泉のある建物のロビーで話していたら、
お香っぽい粉っぽいような香りがしてきた。
ルミナスオリエンタル系の香り。
イントゥイッションオルガンザではなかろうかと思う。
風呂上りに誰かシュッとしたのかな。

あんなホールで嗅ぐルミナスオリエンタル、
イイもんでした。

4月16日(土曜日)


4月15日(金曜日)
あー、びっくりしたぁ。
いきなり画面が表示されなくなったから、何だろうと思ったらモデムトラブル。
色々やっても駄目で、最終手段リセットしたら復旧。
再設定をしなきゃいけないと思ったら、
しなくても良かった。
今日中に普及できなかったらどうしようと思っちゃいました。
ホッ!

本日のポカポカ陽気で使ったのはジョルジオ・ビバリーヒルズのウイングス
懐かしいなぁ・・・。(遠い目)
職場の流しの下から取り出し、2プッシュしてから元に戻しました。
また当分お蔵入り。 (勿体無い病かな?)
明日は何にしようかな〜。

今日もビシバシ足にPlanet Kidを振りまいて寝ます。
明日から隣町の姉の所に行ってきます。
日曜に戻ると思いますが、日記お休み〜!

4月14日(木曜日)
今日はゼータクにもボトルごと頂いちゃった
セルジュ・ルタンスのサ・マジェステ・ラ・ローズ

まだヒンヤリとして空気が凍り気味だった時期と比較したらどんなか
試したかったので。

さすがにポカポカして、ジャケット無しで外に出ても震えない温度の中、
かなりドライだったのが少し丸くなったようです。
ラストのウッディも、寒い時よりは控えめ。
でも、まだ少し主張が強いですね。
20度くらいまで上がれば、だいぶ調香氏の意図した香りになるかな。

ドライなシプレ系な薔薇にピエール・カルダンの
ローズカルダンがあるけど、比較したくなってきた。

春になって温度が手頃になると、試したいものが増える〜。
梅雨までの短い期間は、色々試してサラッと香る天国のような時期。
体一つじゃ足りない。
試したいものセラーから掘り起こすのが厄介。

4月13日(水曜日)
昨晩もたっぷりのPlanet Kidを足に振りまき、
日中はバーバリーのベビータッチを腕に付け、
ベビー日和な日を過ごしました。

午後からは届いたシアーステラを腕の残った場所を目掛けてシュ!
本家のステラよりも柔らかくて使いやすいですね。
トップが飛ぶと、粉っぽさが喉もとにパフパフしてきました。
このパフパフ感はオリジナルのステラにはなかった感触だと思います。
オリジナルはもっとトロリとしてたし。
夏向きのシアーステラ、ちゃんと夏向きでした。
当たり前ですが。^^;

4月12日(火曜日)
今日は無臭〜!
昨夜、大量に足に振りまいた去年のお正月のキッズ福袋のPlanet Kid
手にしたばかりの頃は、イマイチだなーと思ったけど、
昨日は鼻粘膜が壊れてるせいか、「悪くないじゃん!」

こんな時に使ってこそこの手のタイプは生きる。
キッズフレグランスは鼻粘膜に優しいもん。
この今年の最悪のアレルギーシーズンはキッズフレグランスで乗り切ろうかしら?

今夜もビシバシ足に振りまいて寝ます。
明日は、日中もこれを振りまこうかなぁ。。。

4月11日(月曜日)
またやっっちまった、衝動買い!
某ショップのメルマガ読者限定の ★★闇市セール★★
夜桜セールと名の付いたセールで、
100mlのシアーステラが税込み送料込みで4980円ポッキリ。
しばらくしたら本日の分は売り切れてました。
また明日、個数限定で開催されるようです。

いやぁ〜、売り切れてたら諦めも付くんですけど、
残ってたりしたのが罪ですねぇ・・・。

ちなみに、IDとパスワードが無いと入れません。
おおっぴらにバラスのも良くないねぇ。
じゃ、トップページのアンケート案内のあった辺りにこっそりと・・・。

4月10日(日曜日)
サクラもまだ咲かない当地方。
なんとなくそろそろ沈丁花の季節と思われる。
(近くに沈丁花咲いてる所がないから、咲いたのか咲いてないのかわからない)

そこで、せっかくだから沈丁花の香りのカザックを手首にシュ!
あ〜、なんとなく沈丁花♪

それが午後からアレルギーが悪化。
ジュルジュル、顔はボッテリ。
次第に雨模様な雲行きになっていくらしい。
晴天よりもジメッとしたほうが症状が悪化する私は、雨が降る前に反応。
香りどころではなくなってしまった。
案の定、夜遅くになって薄っすら濡れない程度に落ちてきた。

昔は大好きだった今頃の季節。
この季節の良さを、楽しめなくなってしまいました。

4月9日(土曜日)
今日は仕事早退してまでのお出かけの日。
気が落ち着くように選んだのはお決まりのロリータ・レンピカ
乾燥してるせいか、香りをほとんど感じませんでした。
そして、本日でロリータ・レンピカは空ボトルのコーナーへと移動します。
足掛け4年、ご苦労様でした。
最初の一年は10プッシュ以下。
次の年もあまり使わず。
2年目3年目と二年間の冬で使い切りました。

今日のお出かけの時、駅の待合室で知り合いに会いました。
彼女はサムサラ大好き。
彼女が入ってきて直ぐ、待合室はサムサラの香りに満たされました。
おい、着け過ぎだよ。
張り切ってつけてきたようです。

こんな風につけるから、香水は臭い!ってのが定着するのよね。
ヒンシュクを受ける付け方はやはり良くないわ。

4月8日(金曜日)
本当に値打ちなくなりましたね、 インラブアゲイン
去年までの3000円切ったとか切らないとか言っていた頃が可愛いもんです。
今じゃ2000円前後のお店が軒並みゾロリ。

やはり、1998年当時は皮ごと絞ったようなグレープフルーツはセンセーショナルだった。
それが今では珍しくなくなり、
似たようなサッパリ系が増えすぎた後では新鮮味がない。
結局投売りなんて、なんか勿体無い。
一年間の限定ではなく、春だけの限定とかもっと短い期間のほうが
ココまでの値崩れは防げたのではないか、と思ったり。

春の香り、沈丁花のカザックを着ける予定だったけど、
タイミングを外して結局無臭の一日となってしまいました。
アレルギーで頭が重い・・・・。

4月7日(木曜日)
消費、消費♪
お約束どおり、カフェカフェの消費の日。
晴天よりもジメッとした方がアレルギー症状がキツイ本日、
あんまり香りませんでした。

朝は両ウエストにワンプッシュずつ。
午後にヒジの内側にワンプッシュずつ。
それでも消える。
ウエストに更に追加したけど、
同僚に今日は香りがしないと言われてしまった。

ロリータ・レンピカの場合、
うぁ〜、香りのご馳走♪
と言ってくれるのに、カフェカフェでは、
え?つけてるの?
こんなに振りまいてるのに〜!
こもりやすい雪降りの冬の方が香るかも。
春の部の消費ローテーション、変えようかな・・・・。

4月6日(水曜日)
近頃多忙に付き、日記更新必死です。
とりあえず今の所毎日欠かしてませんが、
よいしょ!って感じ。
今日の日記は短めに。

昨日に引き続きBR
さすがに20度を越えた今日は、沈丁花になりきれませんでした。
やはりボローニアに近い。
もっと厳密に言えば、ボディショップのムーンフラワーだっけ?
そんな感じ。

10日ほど前まで吹雪で雪かき。
今日は20度超え。
一昨年まで地元にいたロシア人いわく、
モスクアでは昨日は−10度、今日は+15度。
地球が壊れてます。

4月5日(火曜日)
昨日の気温が間違っていたから修正。
今日も15°超えた!
気持ちよく暖かく、先日在庫セールで買ったけど試してなかった
バナナリパブリックのBRを使ってみた。

ボトルの口を嗅いだ時、
オーストラリアで買った、オーストラリアのワイルドフラワー、ボローニアに似てた。
着けてみたら、なんと香しい。
(たぶん今日の気温と湿度と陽気が良かったと思うけど)

香りは違うのに、その甘さと酸っぱさと今日の陽気と合体して、
時に漂う香りはまるで沈丁花。
決してスズランぽくなく、バランスがそう感じさせるだけだけど。

実際に鼻を近づけると違うのに、
フッと漂う香りが沈丁花。

不思議なのは、職場では沈丁花に感じても、
2階の畳の部屋に行くと甘めの柑橘系プラスチック。
ノーティカ・ウーマンアディダス・ウーマンなどの香り系。
これは、もっと気温が上がったり、湿度が上がったり、
ほんの少しバランスが崩れたら沈丁花にはならないと思う。
職場の室内限定としての沈丁花かも。
明日も試してみようかな♪

4月4日(月曜日)
ようやく暖かいと言える最高気温で12度。
日差しがあるから、もっと暖かく感じた。

ロリータ・レンピカも残りほんの少しだから、
せっかく暖かくなった事だし、
次のローテーションのを使うことにしました。

30mlの半分減ってるカフェカフェ
トロリとしたオレンジネクター部分がなくなってしまったけど、
まだ充分フルーティ・シャボン玉系の香り。
薄っすら寒さの残る中では、
とっても清潔に香るから、
ヒンヤリ感の残る気候うちに減らしておきましょう♪

4月3日(日曜日)
ようやくほんの少し気温が上がって、暖かくなってきてうれしい。
その反面、クシャミ、鼻水・・・・。
今日の午前中は、クシャミの筋肉痛になるかと思いました。

ごくごくわずかになったロリータ・レンピカを使い、
来たお客様はピュア・プワゾン使ってました。

どこかで嗅いだ、少し苦手系の香りだけど何だっけ?
としばらく考えたら、ハッと思い出した。
ピュア・プワゾンだ!

人様がつけてるのは、もの凄く苦手なわけじゃない。
すごく良いとは思わないけど、とりあえず頭痛にはならなさそう。
この香りでフッと思い出したのはオーストラリアン熟女。
彼女に代理で100mlを買ってあげてなかったら、
香りの記憶は残らずに、当てる事はできなかったかも。

4月2日(土曜日)
私がネットを始めた2000年の頃は、定価50mlで8000円程度のものが、
5000円するかしないかで買えたりするので、すごく嬉しかった。

それがタイムセールだったりモーニングセールだったり、今月のセールだったりすると、
更に安くなって3980円とかになると飛びついたっけ。

それが今では更に値が下がってる。
2000円台、テスターセールにいたっては1000円台。
日本で手に入り難いものを海外調達して$39だったりするとまとめ買い。
そんな風にして手に入れたものも2000円台だったり。

こんな機会はもうない!と思って飛びつくと、
数ヶ月たって、更に値が下がってまたお目にかかったり。
ブランドの良いものも、いかにも安物も、
値段的に変わりなくなってきた。

”良いもの”、 の値打ちが下がってきたなぁ・・・。

4月1日(金曜日)
まったく、何てこったい!
右足の薬指にしもやけが出来ちゃった!
今頃、この文明にあって、足にしもやけですと。
やだわぁ〜〜。
あっちこっちでサクラの開花便りが聞こえてくるのに、
今朝も雪が降ってた。
あー、春は遠い・・・。

別に要らないし、ポチッとしそうにならないんだけど、
カボティーヌ シリーズが安いですね、まるでミニチュア値段だわ。

本当にごく残りわずかになったロリータ・レンピカ
近頃職場に置いてきてて、旨い具合に付けられない。
ほんの少しのところで減らない・・・・。

エイプリルフールだけど、嘘もなく真面目な一日でした。

過去ログ |HOME 


(C)2003 RainbowScents ALL RIGHT RESERVED